東京外論

地方暮らしのほんとうのことを書きます

名前を付けてやる

ここは東京ではない、日本のどこか。

 

子供が10月に生まれることになって、本当に楽しみなんだけど、お金だけが心配だ。

スピッツに名前をつけてやるという曲がある。

あの頃のスピッツは本当に刹那的な曲が多いんだけど、ふと子供の名前を考えた時にこの曲が思い浮かんだ。

 

これから生まれてくるのに将来は心配だとか、不幸な時代だなんてのは思わない。

でも、地方で生まれると、本当に差がついてしまうからそれが申し訳ない。

東京三代目とは大きく差ができるだろう。

 

でも、幸せになってほしいと思うし、幸せにさせてやろうと思う。

最近いろんなことが沢山押し寄せて、流されていったけど、子供のことを考える時だけは心が落ち着く。